顔はかっこいいのに残念な服装

学生時代からの友人に、服装についてちょっぴり気になる男性がいます。
とはいえ、ごくごく普通のファッションセンスの持ち主で、変わった服を着ているわけではありません。
ところがよく見ると、ズボンのウエストが本人の体よりかなり太いらしく、それをベルトで固定しているので、腰の辺りに向けて変なシワが寄っているのです。
いつもそんな感じなので、不快とまでは行きませんが、「何でいつもそういう着方を?そういうファッションじゃないよね?」などと、ちょっと気になっていました。
ある時、たまたま「服をどこで買うか」といった話をしていた際、どうしてそんな着方になってしまうのかがわかりました。
彼は大学時代は登山部に所属しており、またそれよりもずっと前から、趣味として山登りを続けていたそうです。
すると日頃の訓練で鍛えられたのか、太ももが人より太くなってしまったとのことでした。
そのため、ウエストに合わせてズボンを買うと、脚が入らなくなってしまうのだそうです。
実際にちょっと脚を触らせてもらったところ、特に力を入れてもいないのに、筋肉でカチカチでした。
登山はとっくに引退したはずなのに、なかなか筋肉が落ちないのだそうです。
なるほど、これではぴったりのズボンを買うのは大変かも、とうなずきました。
本人も「だからオシャレをする気にならない」と笑っていたものです。
この話を聞いた当時は、割とスタイルがいい方なのに残念だなぁと、他人ごとながら思ってしまいました。
しかしそれから数年が経った今では、彼のお腹に肉がついてきたため、ズボンが探しやすくなったとのこと…それはそれで残念なことですね。低身長 ファッション メンズってイメージの服装になってしまっています(;´・ω・)
ファッションセンスはイマイチだけど顔はクールでカッコいいんですよね、、、残念です。